Uncategorized

わらび座『北斎マンガ』

かとうひとみ

日本フラワーソープ協会に所属している福岡在住の加藤一三(かとうひとみ)です。

主にフラワーソープアーティスト、講師として活動しています

先日、わらび座のミュージカル『北斎マンガ』観てまいりました

私の中の葛飾北斎は世界的に有名な波がザッパ〜ンってなってる富嶽三十六景を描いた浮世絵師くらいしか

知らなかったです

恥ずかしい〜!

北斎マンガをご存知ない方に少しだけ

北斎マンガは、葛飾北斎による絵手本。全十五編。半紙本。第十二編のみ墨摺で、それ以外は墨と薄い朱が用いられている。海外英語圏では「ホクサイ・スケッチ」と呼ばれる(Wikipediaより抜粋)

内容は老若男女が楽しめるもので、あっという間の105分でした

最後にメインキャストがコロナ禍で開催が危ぶまれる中、福岡公演の主催者の方が必ずやります!

と力強いお言葉をいただき三日間かけて秋田から来ました!って言われた時は、胸が熱くなりました

ミュージカルを観たのは一年振り

やっぱりこうゆう非日常はいいな!大事だなー!

コロナ禍でなかなか非日常が出来ないからそう思うのかな

早く誰もがなんでもなく過ごせる日が来ますように