着物の色々

60からの手習い!

かとうひとみ

日本フラワーソープ協会に所属している福岡在住の加藤一三(かとうひとみ)です。

主にフラワーソープアーティスト、講師として活動しています

昨年から、内村圭先生主催の和装ブランディング『麗和塾』で学んでいます

着付けはもちろん、着物を通して日本の伝統文化を学んでます

圭先生とにかく『和』に関して、日本文化の引き出しが多いんです

お話もすごく興味深くそれでいて楽しい

と言うことで今回は『食事の作法』でした

よく言うお箸の上げ下げから、食べる順序、食材の歯型の付け方など、結構知らない事が多くて愕然としました

60にもなって、よく人前で無作法に食べてたなーと恥ずかしくなりました(笑)

知っているか知らないかで人生大違い。知ったからにはもっと優雅な振る舞いが出来る様に毎日自主練いたします

いつかは優雅な方って言われるようになりたいです

圭先生
塾生、憧れの圭先生

帰りにみんなで

刺身
お刺身、小鉢の食べ方、知らなかった事が多くて勉強になります

焼き魚
焼き魚の食べ方も細かく教えていただきました

天ぷら
天ぷらもこれからは、美しく食べられます。たぶん(笑笑)