着物の色々

55歳で着付けにチャレンジ! ①

かとうひとみ

日本フラワーソープ協会に所属している福岡在住の加藤一三(かとうひとみ)です。

主にフラワーソープアーティスト、講師として活動しています

55歳で着付けにチャレンジ!ってタイトルにしましたが、

本当はイタリアに行きたくって、着付けをチャレンジした!が正しいです(笑)

55歳の時のお仕事が美容関係でした

京都の着物デザイナー氏がイタリアで着物ショーされるので所属している美容関係の団体が20歳代から60歳代でモデルになるというものでした

とにかくやっぱりイタリアに行きた〜い!と思って美容団体の代表に直談判

結果OKでした!

でも同行される着付師の方々がもう手一杯なので、着物は自力で着付けてね!でした

直談判したときはイタリア出発の1ヶ月半前

その時の私はイタリアに行ける〜!ってだけでワクワクでした

着物の着付けはそんなに大変と思ってませんでした。どうにかなると軽い気持ちでした。

それから、着物を楽しんでる友人に相談。

その友人はYouTubeを見て習得したけど1ヶ月半は短いからリアルに着付けの先生に習った方がいいよとアドバイスをもらい、その友人に先生を紹介してもらいました。

長くなるので続きは明日書きます(まとめられなくてごめんなさい)

最近の私の着物姿です