日々の色々

こりゃ不思議〜。一つの木に白と紫の花が!

かとうひとみ

日本フラワーソープ協会に所属している福岡在住の加藤一三(かとうひとみ)です。

主にフラワーソープアーティスト、講師として活動しています

近くの神社でこんな花、見つけました

アウストラリス

えっ〜!一つの木に色んな色の花が咲いてる!

変異現象〜かな!と思いつつパシャリ!

気になったのでGoogle先生に聞いて(ググって)みました

さすがGoogle先生わかりました(笑)

この珍しい植物は『アウストラリス』と言う名前だそうです

咲き始めは濃い紫色、次に薄い紫色、最後に白色に変化するそうです

私がみた時は、最盛期だったので花の色のグラデーションが華やかでとても素敵でした

和名は『匂蕃茉莉(においばんまつり)』で、香りのある外国からのジャスミン!と言う

意味だそうですが、ジャスミンとは別の種類だそうです

ジャスミンの名前が付くだけあって甘い匂いがしました

夜になると匂いが強くなるそうです

なんで!なにか誘ってるの?

またまた疑問が!

ググってもわかりませんでした(笑)

知ってる方、教えてくださ〜い!