着物の色々

帯は前で結ぶ!後ろで結ぶ!

かとうひとみ

日本フラワーソープ協会に所属している福岡在住の加藤一三(かとうひとみ)です。

主にフラワーソープアーティスト、講師として活動しています

着物の着付けの時、帯は前結び派後ろ結び派

私は最初に後ろ結びを習ったのでずっと後ろ結びです

ですが、この私も前結びに変えようと思った事は2回ほどあります

  • 1度目は、前結びは簡単!変わり結びが出来る!(浴衣などに結ぶ半幅帯)よとアドバイスいただいた時
  • 2回目は五十肩になった時です

それでも前結びにしなかった理由は

  • 簡単だと教えていただいたけど、頭と手が後ろ結びに慣れ過ぎて時間がかかり過ぎて断念
  • 前で結んで後ろに回す時、着崩れが気になる(コツを掴めば良かったのかな)
  • 年齢が50代(今は60代)なので変わり結びをする機会があまりない
  • 夏は浴衣よりも夏着物を着てしまう
  • 半幅帯2本しか持っていない
  • 50肩はすごく痛かったけど半年で完治した
  • 羽織を持っていない(羽織の下に半幅帯は個人的に粋に思う)

以上のことで私はずっと後ろ結びです

前結び、後ろ結びそれぞれ長所短所あると思います

若い時から、着物ライフを楽しんでいたら前結びで変わり結びチャレンジしていたと思います

皆様はどちらでしょうか

もし50代で着付けにチャレンジされる方、ご参考になれば嬉しいです

帯結び
50肩の時、これが出来なかった!(涙)